鶏のから揚げレシピ!人気メニューを集めました!

人気の鶏の唐揚げレシピ!どんどん続きます♪

●クックパット 衣がサクサク! 卵白でサク!フワ♪ジュワ~ 鶏の唐揚げ


スポンサードリンク

〈材料 2~3人分〉

鶏モモ肉(ムネ肉、手羽などお好きな部位) 2枚(約500g~600g)
■ [漬込むタレ]
☆卵白 卵1個分
☆醤油 大さじ1.5
☆酒 大さじ1.5
☆中華味の素 小さじ1
☆生姜の絞り汁 小さじ1
☆ニンニク摩り下ろし(チューブでOK) 小さじ1
☆ゴマ油 小さじ1
☆塩 少々
☆ブラックペッパー(普通のコショウでOK) 少々
片栗粉 適量
揚げ油(サラダ油) 適量

作り方

1
鶏肉を適当な大きさに切る。
ちなみにモモ肉は大きめに切る方が(1枚を約7分割前後)ジューシーに仕上がります♪
2
ボールやビニール袋に鶏肉と漬込むタレ☆を入れてよくまぜたら2?3時間冷蔵庫で味を染込ます。
3
(ポイント)塩が少々とありますが、醤油が少なめな分、気持ち多めだと味が濃くなります♪お好みで♪
4
鶏肉に1つずつ片栗粉をまぶす。(私は手が汚れないのと片付けが楽なように、ラップの上でお箸で片栗粉をつけています♪)
5
(カラッとおいしく揚げるコツ↓↓↓工程④~⑫参考までに)まず170℃くらいの油に片栗粉をつけた鶏肉を入れる。
6
揚げ始めは衣がある程度固まるまで触らない。
7
衣が固まってきたら揚げてる途中2~3回お肉を油から2秒ほど持ち上げ空気に触れさせる。(カラッと仕上がります♪♪)
8
揚げる音が大きな音からだんだん小さな音に変わってきます。油の泡も少なくなってきます。出来上がり間近です♪
9
出来上がりの合図はお肉が教えてくれます!お肉をお箸で持ち、手にジジジジジと振動が伝われば火が通っていますので出来上がり♪
10
手に振動がこない場合はもう少し様子を見ながら揚げて下さい♪
11
ジジジジジの意味が説明では伝わりにくいかもしれませんが、お肉をお箸で持てば…コレだ!と、わかって頂けるとおもいます!w
12
お肉をお箸で油から引き上げる時、揚げ油の上で2回ほどお肉を軽く振ると油切れがいいです♪(油の上で振ると油がよく切れます)
13
後は、紙の上などに唐揚げを置いて油を切り、盛り付ければ出来上がり

http://cookpad.com/recipe/790511

ジジジジジという音は、耳をすますとよくわかりました♪
下味に私はショウガが好きなのでもう少し足して作ってみたいなと思いました。
卵白が衣をサクッとさせるのをはじめて知りました。ぜひ、今度試してみようと思います!
カルボナーラを作ったら卵白を冷凍しておいて、このレシピで消費してみようと思います。


スポンサードリンク

●クックパット 塩麹でお肉がやわらか♪ 塩麹で作る 鶏のから揚げ

<材料(つくりやすい分量)>

鶏モモ肉 2枚
塩麹(ID:637783) 大さじ2~3
生姜すりおろし 1かけ分
ニンニクすりおろし 1かけ分
醤油 小さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ5~6
揚げ油 適宜

<作り方>

1
鶏モモ肉は皮と身の間の脂肪を丁寧に取り除き、一口大に切る。
2
塩麹を入れます。
3
生姜のすりおろし、ニンニク(チューブでも可)を入れます。
4
手で、もみ込みます。
5
そこへ醤油を入れます(量はお好みで) これを30分以上おきます。
6
卵を溶きます。
7
肉に卵を入れます。
8
よく混ぜます。
9
そこへ片栗粉をドドドと入れて…
10
グルグルと混ぜます。ドロドロでいいのです。
11
160度~170度くらいの低めの温度で揚げます。
12
焦げやすいので、ゆっくり、ゆったり。外はカリッと。
13
私はレモンをぎゅぎゅぎゅと絞って食べるのが好きです。

http://cookpad.com/recipe/824302

塩麹効果で鶏肉が柔らかくなって、ジューシーで美味しくなりそうですね!
シンプルな味付けでも、塩麹を加えることで味に深みが出そうです。

塩麹は、食材に含まれるデンプンやたんぱく質を酵素で分解して、
旨みや甘味を引き出して美味しくしたり、
漬け込むと柔らかくする効果があるそうです!

甘酒と同じで、疲労回復、美肌効果、老化予防などの効果も期待できるので、
我が家でも色々と使っていきたいと思います!
から揚げだと簡単で使いやすくて良いですね♪

次のページへ続きます!
リンクは記事下にあります。


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

コメントを残す

このページの先頭へ