じゃがいもとコーンのレシピ! 人気のものは?

じゃがいもとコーンの人気レシピ②

・FOODIES レシピ ポテトとコーンのマヨ黒胡椒炒め


スポンサードリンク

〈材料 2人分〉

じゃがいも小さめ 2個
コーン缶 1缶(80g)
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
塩 適量
粗挽き黒胡椒 たっぷり

〈作り方〉

1
じゃがいもの皮をむいて食べやすいサイズに切りやわらかく茹でて食べやすいサイズに切る。
2
1をマヨネーズであらかじめ和えておく。

3
フライパンを熱し、2を入れて炒め、コーンの水気をしっかり切って加えてしょうゆを加えて炒める。
4
3の中に、塩で味を調え、粗挽き黒胡椒をたっぷり振り完成。

https://recipe.foodiestv.jp/recipe/4664.html

ホクホクのじゃがいもととうもろこしの甘さにマヨネーズのコクが合わさって、
お醤油の香ばしい香りがなんともおいしそうな一品。

アクセントに粗挽き黒胡椒がきいて美味しそうです。
マヨネーズを使うのでマイルドになり、子供達も喜びそうです。
簡単でさっさと出来るのが嬉しいですね。


スポンサードリンク

・きょうの料理 じゃがもろこし

〈材料 4~5人分〉

・とうもろこし 2本
・じゃがいも (男爵/大) 4コ(1kg)
・絹さや 40g
・だし カップ3
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ5
・バター 40g
・黒こしょう (粗びき) 適量

〈作り方〉

1
じゃがいもは一口大に切り、水にさらして、水けをきる。煮くずれたところがおいしいので、面取りはしない。
2
とうもろこしは皮をむいて長さを半分に切り、包丁で実を削るようにしてはずし(生のまま実を取り出すには、長さを半分にして、切り口を下にして立て、包丁で実を削るようにするとよい)、軽く水で洗う。絹さやは筋を取り、熱湯でサッとゆで、縦に細切りにする。
3
鍋に、だし、とうもろこし、じゃがいもを入れ、強火にかける。沸騰したらアクをすくって弱火にし、落としぶたをして約10分間煮る。じゃがいもに竹ぐしを刺してみて少し芯が残っているくらいで砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ4を加える。火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。
4
落としぶたを取って中火にかけ、汁けをとばす。仕上げにバター40g、しょうゆ大さじ1を加え(バターと2度目のしょうゆは仕上げに加えると、香りがとばず、風味がよい)、全体にからめる。器に盛り、絹さやをのせ、黒こしょう適量をふる。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6379_じゃがもろこし.html

バターのコクがでて、煮崩れしたじゃがいもに味が染みて美味しそうですね。

ダイエット中でバターはちょっと・・・という方は、
クルミなどのナッツを入れてコクを出してみても良いかもです♪
関連記事
主治医が見つかる診療所 手軽にオメガ3系の油を健康的に摂る方法とは?
https://sayakoaneko.xsrv.jp/archives/3773

ポイントは1度冷ますこと。
一度冷ました方が味がよくしみ込みます。
子供達には、少しお醤油が多いかもしれないので、
塩分が気になるという方は控えめにした方がいいかもしれません。

次のページへ続きます!

スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

コメントを残す

このページの先頭へ