じゃがいもとコーンのレシピ! 人気のものは?

・じゃがいもとコーンの人気レシピ③

・平野レミさんの平成ごっくんコロッケ

大人気の平野レミさんのレシピです!
食べたら餃子などのカンタンシリーズのコロッケ版。


スポンサードリンク

〈材料 2人分〉

・じゃがいも 2~3コ(約400g)
【A】
・バター 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・合いびき肉 100g
・炒めたまねぎ 50g
・ナツメグ 適量
・キャベツ (せん切り) 適量
・コーンフレークス (プレーン) カップ1/4
・中濃ソース 適量
・サラダ油
・塩
・こしょう

*炒め玉ねぎ

まとめてつくって冷凍すると便利。たまねぎは縦半分に切って横薄切りにし、サラダ油適量を熱したフライパンで、薄く色づいてトロッとするまでいためる。粗熱が取れたらフードプロセッサーにかけ、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍。たまねぎ1コで、いためたまねぎ約100gができる

〈作り方〉

1
じゃがいもは皮付きのままよく洗う。ぬれたまま1コずつラップで包み、電子レンジ(500W)に5分間、さらに裏返して4分間ほどかける。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗くつぶし、【A】を混ぜる。
2
フライパンにサラダ油少々を熱し、合いびき肉をいためる。ポロポロになったら、炒めたまねぎ(冷凍してある場合は凍ったままでよい)を加えていためる。全体に油が回ったら、塩・こしょう各少々、ナツメグで味を調える。
3
器にキャベツを盛り、1、2の順にのせる。コーンフレークスを手で粗く砕いてふりかけ、中濃ソースをかけて食べる。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8402_%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%8

関連記事
金スマ 平野レミ タケノコの天ぷら
金スマ 平野レミ 春キャベツの10秒浅漬け
金スマ 4月17日 秘伝のレミダレ 平野レミさんの万能ダレレシピ!

とっても面白いコロッケです。
さすが平野レミさんのレシピですね!
見た目はコロッケじゃないのに味はコロッケ、不思議ですね。
丸めて、衣をつけて、揚げる手間が省けていいですね。
揚げないコロッケなので、
ダイエッターやコレステロールが気になる人にもうれしいレシピですね!

保存がきく「炒め玉ねぎ」便利ですね。
我が家でもぜひやってみようと思います!


スポンサードリンク

・サッポロビール コーンとじゃがいもの北海道炒め

〈材料 2~3人分〉

とうもろこし 1本
じゃがいも 2個
帆立貝柱(刺身用) 2?3個
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブ油 大さじ1
バター 15g
しょうゆ 大さじ1
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々

〈作り方〉

1
とうもろこしは皮をむき、包丁でそぐようにして実を削り取る。じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切り、さっと水で洗う。帆立貝柱も1.5?2センチ角に切る。
2
フライパンにじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいまで水を加えて強火にかける。2分ほどゆでて、竹串がスッと通るくらいになったらざるに上げて、フライパンを拭く。
3
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、じゃがいもを入れ、にんにくを加えて焦げ目がつくまで炒める。とうもろこしを加え、混ぜながら2分ほど炒める。帆立貝柱を加えてさっと炒め、バターを加える。バターが溶けたらしょうゆを加えてサッと混ぜ、塩、粗挽き黒こしょうをふって味をととのえる。
できあがり

https://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000301/

いつものじゃがバターコーンに帆立が入るとグンと豪華になりますね!
ニンニクの香りが食欲をそそります。
粗挽き黒胡椒がアクセントになってビールも進んでしまいそうです。
あらかじめお皿を二つ分けて置いて、
子供用には黒コショウなしにしてしまったら、
ちょうど良い感じになりそうだと思いました。

次のページに続きます!


スポンサードリンク

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

コメントを残す

このページの先頭へ