あさイチ 7月4日 手羽先揚げ あま辛しょうゆ味・おかずツナポテト

手羽先揚げは、ビールのお供にも、ご飯にも、大人からお子さんまで人気のメニューですよね。
ポテトとツナも失敗のない組み合わせのメニューで、とてもおいしそうでした!

手羽先揚げ あま辛しょうゆ味

<材料 2人前>


スポンサードリンク

鶏手羽先 6本
サラダ油 適量
(A)
しょうゆ 大さじ1と2分の1
みりん 大さじ1と2分の1
酒 大さじ1と2分の1
水 大さじ1と2分の1
砂糖 大さじ1
にんにく(すりおろす) 小さじ4分の1
コチュジャン 小さじ1

<作り方>

① 手羽先の水けを紙タオルでとり、フライパンに並べてサラダ油をヒタヒタに注ぎ、強火にかけます。
② 手羽先から気泡が出てきたら強めの中火に弱め、上下を返し、そこから片面7~8分間ずつ揚げます。
最後は火を強めてカラッとさせます。
③ フライパンの油を取り出し、Aを混ぜたものを煮立て、②を入れて絡める。

<感想>

実際に作ってみました。
揚げ物を久々に作ってみましたが、作った甲斐があるお味でした。
豆板醤が良い仕事をしてくれていて、甘辛くてご飯が進む味だと家族からも好評でした。

私は今ゆる糖質制限ダイエット中なので、ノンアルコールビールと一緒にいただきました。
手羽先の皮がカリッと仕上がっていて、あま辛しょうゆ味と相性抜群でした。

おかずツナポテト

 

 

 

 

<材料 2人前>

じゃがいも(中) 3コ
サラダ油 適量
(A)
トマトケチャップ 大さじ3
粒マスタード 小さじ2
塩 少々
黒こしょう(粗びき) 少々
ホットペッパーソース お好みで
(A)
たまねぎ(薄切り) 4分の1コ分
ツナ(缶詰/油漬け)(小) 1缶
パセリ(みじん切り) 適量

<作り方>

① じゃがいもをよく洗って水気をとり、皮ごとくし形に切り、フライパンに並べます。サラダ油をヒタヒタに注ぎ、強火にかけます。
② じゃがいもに竹串がスッと通るまで5~6分間揚げたら取り出します。フライパンから油を取り出して、じゃがいもを戻し、(A)を加えて炒め合わせます。
③ 皿に持って、パセリを散らせば出来上がりです!

<感想>

こちらのレシピはまだ作っていないんですが、煮物ではなく揚げ物というところが夏向きでおいしそうでした。
「あと1品欲しいな」という時にピッタリですね。

私は超ズボラ主婦なので、このレシピを見た時に、
「じゃがいもから作るのは、ちょっと大変だなという時は、冷凍ポテトを使って、パパッと作れそう!」とアイデアをもらいました。


スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ